2024.1.11

三日坊主ではなく二日にして筆を取らなくなるとは自分のポテンシャルに驚きを隠せない。

 

二週間弱ぶりに出社をすると、朝起きて勤務するルーティーンに体がついて行かずに、日々寝ぼけ眼を擦りながら働いている。

 

サステナビリティレポートなるものが自社で発行されていたので覗いてみたが、どれもこれも良いところばかり書いていて、実態が追いついていないものが多く、呆れてしまった。会社の方向性としては自身としても良い教材になるので一通り目を通して自社理解に努めたが、どこで使われてるかも分からない技術の紹介など良くも悪くもいい勉強になった。

 

iPhoneの充電ポートが壊れたことで新機種の買い替えを検討している。家族名義の携帯をどうするか計画を立てていると、頭の片隅で考えてしまうのは実家の荒れ果てた、ゴミ屋敷となっている現状である。

 年始では祖母が入院しているにもかかわらず、祖母のいない家に家族集まったのは、実家が集まれる状況ではないことあると察し、酷く悲しくなった。社会人になってから私のお金を捻出し、実家の清掃計画を夢想しているが中々実行に移せない。会社の異動で東京に行くまでには実行に移し、自身で帰りたくなる家を用意したいものだ。

 親が用意してくれるならそれまでだが、私の幼少期時代から変わらない様子では期待できない。それにより私の卑屈なアイデンティティが形成されたことは親は露知らずだろうが、これは私の胸の内に秘めておく。

 縁を切るのは簡単だが、親を悲しませるわけにはいかない、親孝行や仁義を大切にしたい。